【宮川の日報】

お世話になっております、ハウスドゥ三宮駅前の宮川です。
12月になりました「師走」ですね、1年で1番早く過ぎるようないつも感覚になる月ですよね。

先日決済しお引渡しされたお客様の物件で、買主様のご希望でハウスクリーニングを行いたいとのご希望をお伺いしました中で「フローリングのワックスがけもできますか?」とリクエストをいただきました。
その上でハウスクリーニングの業者様に確認したところ「もちろん可能です。1㎡あたり500円で行いますよ」とのご連絡を聞けました。しかし・・・

「でもオススメはしません。ワックスをかけたのち数年間住んでいくとワックスをかけた部分が経年劣化で黒ずんでいくんです。しかも黒ずみを無くすためにワックスを剥離する作業はワックスをかける作業より高くつきます」との衝撃の事実を聞きました。

ワックスがけしたのちのフローリングってピカピカしててキレイですけどね~悩ましいところですよね。