【宮川の日報】

お世話になっております、ハウスドゥ三宮駅前の宮川です。
フラット35の金利は今月も1.33%でしたね。

フラット35の金利は毎月1日に発表され、上がったり下がったり変わらなかったりしますが「長期固定金利なのに変わるんですか?」とご質問を受けたことがあります。

例えば今月12月が1.33%でしたが、本日物件のお申込みをいただき事前審査を行って、売買契約をして、正式審査をして、金消契約をして、決済をするという売買の流れは早くても1ヶ月ではなかなか収まらないものです。

そして決済・お引渡しが1月になってしまったとすると、1月1日に発表されるフラット35の金利が「実行金利」という事で適用される金利になります。1月が仮に1.4%だったとすると35年間後の完済するまで1.4%はどんなことがあっても変わらないというのがフラット35の仕組みになります。

なので逆に売買契約など不動産の手続きをして月を跨いで適用される新しいフラット35の金利がすごく下がればめちゃくちゃラッキーですよね!ただ過去の推移を見ても極端に動くというのは見たことはないでけどね。