【宮川の日報】

お世話になっております、ハウスドゥ三宮駅前の宮川です。

本日は無事1件、決済を完了しお引渡しさせていただきました。
本日もそうだったのですが、最近とても多いのが「ネット決済」なんです。

ネットバンクではない、通常の金融機関だと場所をお借りして、買主様と売主様に出金伝票や振込伝票をご記入いただき窓口にもっていき振込みをする流れになり、だいたい所要時間1時間前後で月末など金融機関が混んでいると2時間ぐらいかかる時もあり、それが終わらないと解散できないのでだんだん気まずい空気になってくるんですよね。

それが最近多いネット決済だと当日司法書士様の書類やご本人確認などが終われば、スマホ1本でお振込みを完了して、売主様もスマホでネット口座の状況を確認して着金確認をして終わり、約15分!
非常に楽ですし、ネットさえ使えれば場所を選ばずに決済ができるんです。

金融機関によっては決済の前日までお振込み内容を事前に登録しておくパターンだと、司法書士の先生の金融機関への実行のお電話にて一気にお金がネット上を動き、振込完了し着金確認完了となるケースもあります。

しかもネットバンクは振込手数料が要らないパターンが多いので、とても便利です!