やや愚痴

本日は役所調査、法務局、配達、会議、初めてのお客様との面談と、忙しい1日でした。
基本的な物件調査はネットで資料を取得出来る時代です。先日水道局のネット手続きも終わりましたので、後は建築関係の資料位でしょうか。もちろん案件によっては各窓口で担当課の方にヒアリングを行いますが、マンションとかですとほぼ不要な場合もあります。
法務局も不動産会社や総務関係で働かれていない方はほとんど縁がないかと思います。
謄本関係もネットで取得出来ますから、こちらも行く機会はずいぶん減りました。
たまにマクドナルドに行くのですが、持ち帰りは外から注文出来るので待ち時間が随分減りました。
役所関係や法務局ももっとデジタル化が進めばと感じます。
その後の会議ではやはり進行役の上席と私が話をする事がほとんどでした。
如何に日々自分事として深く考えるか、事前に準備をするか、この2つはマストかと思います。
深く掘り下げた議論が出来る様になりたいものです。