【宮川の日報】

お世話になっております、ハウスドゥ三宮駅前の宮川です。

寒いですね~大寒ですから仕方ないですね。。。
今日は東灘区本山の方は案内に行って参りました、237戸もある大型マンションだったので管理費と修繕積立金が安かったですね!

管理費は管理人さんのお給料や管理会社さんの事務費など活動費になりますが、修繕積立金というものはマンションのお住まいのお部屋以外の共用部分の維持、建物全体の維持に使われます。
建物の耐久性は向上していますが、経年に伴い劣化は免れません。そこで、外壁や屋上といった建物本体、配管やエレベーターなどさまざまな付帯設備のメンテナンスは、快適な居住空間やマンション自体の資産価値を維持していくためには非常に大切な財源となるので修繕積立金が安すぎるマンションは要注意かと思います。